初心者の方へ

massage

ようこそSAKURA BALLETへ



「バレエを始めてみたい」
もし、そんな思いがあるならサクラバレエでバレエを始めてみませんか?

サクラバレエは、大人になってからバレエをはじめたいという方の味方です。

初心者の方に向けて、初心者クラスを充実したスケジュールでご用意。細やかに設定されたクラスレベルで、少しずつステップアップしていきましょう。

無理なく継続できる料金システム、そして先生との距離が近いアットホームな雰囲気。

年に一度の発表会などで人前で踊る経験も出来るため、定期的な目標をもちながらバレエを楽しんでいただけます。

また、サクラバレエは、自由度の高さも魅力です。

スタジオ生の声からうまれた振替システムやチケット制、トゥシューズクラスや発表会の参加システム等

大人が通いやすくバレエを続けやすいように、工夫されています。

「はじめてみたい」と思った今がスタートのチャンスです。

ぜひ、お気軽にお問合せ下さい。


class

クラスについて

class  lebel

クラスレベル


【イントロ】

バレエがまったく初めての方のための、10分間のミニクラスです。

基本的な身体の使い方や手や足のポジション、足や腕の動かし方、バレエ用語の説明などや、バレエ上達のヒン

ト、自宅でのエクササイズやストレッチの方法、バレエの世界のマナーまで学ぶことができるバレエ初心者のた

めのクラス。参加は任意で、どなたでも参加することができます。

※このクラスは初心者クラスに含まれているため、別途料金はかかりません。



【初心者】

ストレッチ&エクササイズの後、バーレッスン・センターレッスンを行います。

4月~5月は両手でバーを持ってひとつひとつの動きを説明してもらいながら練習し、

少しずつ慣れてきた6月頃からは、片手でバーを持ってレッスンするようになります。

最後はセンターレッスンへ。バーでやったことを、バーから手を離して行います。

腕の動きをつけながら動いたり、簡単なジャンプなども少しずつチャレンジしていきます。

始めは難しく感じるかもしれませんが、一緒に頑張っていきましょう!




【基礎】

初心者クラスを1年以上受講した方が次に進むクラスです。

ストレッチ&エクササイズの後、バーレッスン・センターレッスンを行います。

バーレッスンでは新しい動きを習ったり、少し長めのコンビネーションを練習していきます。

センターレッスンではバーでやってきたことを活かしながら、回転やジャンプにも挑戦していきます。

このクラスに慣れてきたら、もう1つ上の初級クラスへとさらにステップアップ!


※初心者・基礎クラスのストレッチはレッスンの最後に行うこともあります。

詳しくは下記の“カリキュラム”を参照して下さい。

flow

見学・体験~入会の流れ


見学・体験レッスンのご予約


まずは、見学・体験レッスン予約フォームまたはお電話、メールにてご予約ください。どのクラスを受けたらいいかお悩みの場合、その他疑問や質問などがあればお気軽にお電話にてご相談ください。

ご希望の日時、バレエの経験(全く初めての方も大歓迎です!)、どんな雰囲気のクラスが好きかなど、ご希望をお伺いしてあなたにあったレッスンをご案内させていただきます。

見学(無料)は何度でもOK、体験レッスン(1,500円)は一人につき一回までです。


▶見学・体験レッスンのお申込みはこちら



お電話による見学・体験レッスン予約受付(9:00~21:00)

📞086-897-4021

定休日:日曜日(午後)・月曜日

※レッスン中などで、電話に出られないことがあります。

 その場合はお手数ですが、再度ご連絡頂くか、メール又は見学・体験予約フォームにてご連絡下さい。

 着信履歴がのこっている場合には、こちらから折り返しご連絡させて頂くこともあります



❷ 

見学・体験レッスン

見学・体験レッスン当日は、受講希望クラスの開始時間30分~10分前までにお越しください。

スタジオに着いて中に入ったら、「見学・体験レッスンに来ました」とお伝え下さい。

資料をお渡しした後、スタジオ施設についての簡単なご説明をさせて頂きます。

わからないことや不安な点があれば、お気軽にご質問ください。不安な点を解消し、緊張を和らげてから見学したり、体験レッスンを受けて下さいね。

見学・体験レッスン後にもご質問があれば遠慮なくお聞き下さい。

入会することを決められていたり、見学の方で体験レッスンを申し込みたい場合は、その場でお伝え頂くと、流れがスムーズです。


ご入会申込み

自宅に帰ってから書類に目をとおして頂き、入会を希望される場合はお電話またはメールにて、ご連絡下さい。なお、見学・体験レッスン時に、入会することを決められている場合は❹ご入会手続きへお進み下さい。

※入会は、一年中受付けています。

※月半ばなどでの入会を希望された場合は、月末まではチケットで、その後は月謝にて受講して頂けます。



ご入会手続き

入会を希望される場合は、初回レッスン日をお知らせ頂き、当日必要なものを用意して、受講希望クラスの開始時間30分~10分前までにお越しください。

10分~15分程度の手続き後にご入会となり、お好きなレッスンを受けて頂けます。

ご入会時に必要なもの

 ・入会申込書

 ・入会金 10,800円

 ・印鑑

 ・レッスン料(月謝、またはレッスンチケット代)



questions

よくある質問


Q1.バレエは初めてですが、大丈夫ですか?

A1.

もちろん大丈夫です。

サクラバレエはバレエがまったく初めて方のための、バレエ教室です。

生まれて初めてバレエに挑戦する方のための「初心者クラス」を、数多くご用意しております。

体が固くても大丈夫!ゆっくりストレッチをするところからはじめましょう。

「イントロクラス」では、「初心者クラス」で使われるバレエの用語解説を無料でおこないます。併せてご利用下さい。


Q2.料金システムを詳しく教えて下さい。

A2.

継続する事で、上達する楽しさを味わって頂きたいため、月謝制を採用していますが、無理なく継続出来るよう、ご自分の都合でお休みしても、2ヶ月以内なら自由に振替えて好きなクラスでレッスンを受けることが出来ます。

また、「レッスン日じゃないけれど、今日踊りたい!」「発表会までに、もう少し踊り込んでおきたい!」という方の方のために、1~10回チケットもご用意しています。


Q3.見学・体験レッスンを受けたいのですが・・・

A3.

ありがとうございます。

一般クラスはどのクラスでも見学・体験ができます。(見学は無料で何度でもOK!体験レッスンは新規の方お一人様1回のみ1,500円)

見学・体験レッスンは完全予約制ですので、お電話または見学・体験レッスン予約フォームにてお申込み下さい。(当日予約もOK!)

※「特別クラス(Sクラス/Aクラス)」は見学・体験レッスン制度はありません。

▶見学・体験レッスンのお申込みはこちら


Q4.クラスのレベルや雰囲気、先生について教えて下さい。

A4.

サクラバレエで教えてくださっている先生は、生徒一人一人丁寧に教えることをモットーとした、情熱あふれる素晴らしい先生です。クラスはレベルによって分かれていますので、あなたにぴったりのクラスが、きっと見つかります。


Q5.バレエシューズを持っていないのですが、レンタルなどはしていますか?

A5.

バレエシューズがない初心者の方は、まずは靴下で受けていただく事が可能です。

サイズが合えば、バレエシューズを無料レンタルして頂けます。ご希望の方はお声かけ下さい。


Q6.クラスの人数を教えて下さい。

A6.

1クラスおよそ3~10人です。


Q7.生徒さんの年齢層が気になります。

A7.

18才以上の学生、会社員、主婦の方まで幅広い年齢の方にお越しいただいております。

バレエを始めるのに年齢は関係ありません。どうぞ、お気軽にお越しください。


Q8.入会時に必要なものは何ですか?

A8.

 ・入会金¥10,800

 ・印鑑


Q9.入会するための条件はありますか?

A9.

サクラバレエへの入会資格は、18歳以上の女性のみとさせて頂いております。

また、未成年の方は保護者の同意が必要です。


 Q10.入会するタイミングに決まりはありますか?

A10.

サクラバレエではカリキュラムが4月からスタートしますが、入会はどのタイミングでして 頂いても大丈夫です。

「バレエを習ってみたい!」と思った時が、はじめるチャンスです。

clothes

体験レッスン時の服装について



体験レッスン時の髪型や服装は基本的に自由です。

※秩序の範囲内の服装でご受講下さい。

運動量が多く汗をかきやすいので、長い髪の方はまとめていただきますようお願いいたします。

 ・Tシャツ

 ・短パン、ジャージ、動きやすいパンツ、スカート

 ・タイツ・レギンス

 ・靴下(バレエシューズの代わりに)

  ※サイズが合えば、バレエシューズを無料レンタ

   ルして頂けます。ご希望の方はお声かけ下さい

 ◆バレエ経験者の方は、普段のレッスン着をお持ち

  下さい。

Voice

スタジオ生の声


1.サクラバレエの『ここが自慢!』があれば教えて下さい

 ・先生が一人ずつの生徒をよく見て下さって、それぞれに合った指導をして下さること。

 ・生徒がみんなバレエを大好きで、スタジオを盛り上げていこうとする心意気を感じること。

 ・自分のレベルに合わせて無理せず通える。

 ・皆仲が良くてアットホーム

 ・大人の女性を対象にしているので、バレエの素人でもレッスンを受けやすい環境

 ・先生の知識の量がすごい

 ・ズバリ、先生ご自身が「大人からバレエを始められている」こと。こんなにも「大人の生徒」に当たり前のよ

  うに熱意を持って教えてくださった先生に、出会ったことがありません。それはやっぱり、先生ご自身の経験

  ならではないかと思います。

 ・東京から引っ越してきたのですが、岡山でこんなに自分が探していたようなバレエ教室があるとは思いません

  でした。個人個人のクセや、身体の使い方を瞬時に見抜き、的確に指導して下さいます。“バレエを習う”だけ

  ではなく、“自分”の身体を正しい方向へ持っていくこと”が出来る教室です。

 ・先生に質問すると細かく丁寧に教えてくれて、自分の身体に合った指導をしてくださり、負担部分が減ってい

  るのが、よく分かります。先生は修正の際「もっと自分を信じなさい。そんなに力を入れなくても大丈夫。」

  などのコメントを言ってくれますが、まるで人生相談の回答のようで目からウロコな気分です。

 

2.バレエを習っていて嬉しいことや楽しいことは何ですか?

 ・子供のように夢中になることができること。

 ・日常でもスタイルや姿勢をほめてもらえること。

 ・できなかったことができたとき。自分の体が変わってきたことに気づいたとき。

 ・バレエを習っていること自体が嬉しくて楽しくて仕方有りません。「本当に自分がしたいこと」にまっすぐ向

  き合えていることです。

 ・姿勢がよくなったと誉められる事。

 ・クラシック音楽にあわせてのレッスン

 ・先生や周りの方の美しい動きを見られるコト

 ・脚が細くなった。

 ・首まわりがすっきりし、小顔になった。

 ・華やかなレオタードや髪型を選ぶ時が楽しい。

 ・だんだん柔軟性が身についてきたことが嬉しいです。


3.バレエを習って「ここが変わった!こんな発見があった!」があれば教えて下さい。

 ・固かった身体が少しずつ柔かくなってきた。

 ・自分の体のクセに気づいたり、改めて自分の体を客観的に見られるようになった。

 ・1人でかかえ込むより、みんなで協力したり助け合ったりすることの大切さ。

 ・腰痛が治った!慢性的な腰痛が3~4年続いていましたが、バレエでストレッチをよくやるようになったせい

  か、腰の痛みが消えました。

 ・幼少の頃より、太ももを使いすぎて筋肉がたまっているのですが、それをしずつ直していく方法を教えて下さ

  り、感激しました。

 ・最近、「やせた?」「背のびた?」って言われること。

 ・心が強くなった。

 ・自分がダンスが好きなことに気がついた。


4.『私のバレエ熱中エピソード』があれば教えて下さい。

 ・少し広めのスペースがあるとすぐに踊ってしまう。

 ・立ち仕事の時の横移動は、パ・ド・ブーレ(バレエのステップ)

 ・歯みがきとドライヤーの時は、足は1番から5番です(バレエのポジション)

 ・家や会社で、足指腹筋したり、誰もいないところを帰りながらステップふんでみたり(笑)

 

5.バレエでかなえたい夢があれば教えて下さい。

 ・チュチュを着て、トゥシューズで踊りたい

 ・自由自在に音に合わせて舞いたいです(笑)

 ・妖精になる

 ・しなやかにクルクルッと回ってみたいです。

 ・綺麗な動きを身につけたい!

 ・ポワントでヴァリエーションを踊れるようになりたい。

 ・大きなジャンプを跳べるようになりたい。

 ・年齢とともに感動することが少なくなってきているので、バレエを通してキラキラして過ごしていけるよに頑張りたい

  です!!

 ・おばあちゃんになっても踊り続けたい!

 

6.ズバリ、あなたにとって、バレエとは?

 ・生活にキラキラ感を与えてくれる宝物

 ・私を中から変える、サプリメント

 ・憧れの世界

 ・自分をつくっていくもの

 ・生活の一部です

 ・永遠のテーマです

 ・日常を忘れ、集中できる大好きなもの。

 ・自分と人に向き合える、踊る楽しさを実感、共有できるもの。

カリキュラム

(教育課程)